まったり気紛れ日記。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
気胸(ききょう Pneumothorax)
2007-05-30 Wed 20:10
ドトラの携帯電話に当ブログ
「空想にふけた領域」
が入ってないらしいので(。-艸-)

知人のブログのコメントにてURLを載せた、

がるっちゃまん こと ガルヴォーン です。


さて、ドトラが早速このブログを
携帯電話で閲覧し、コメントを書いて下さったようです。



入院した理由だけど“肺に穴があいた”ってことなので...
別に事故ったわけじゃないぞ(´゜ω゜)
まぁ詳しく知りたければ“気胸”ってググッてくださぁい(・ω・)/

2007-05-30 Wed 18:47 | URL | どとら #cClnS496

前回の様に観た感想。


>入院した理由だけど“肺に穴があいた”ってことなので...

肺に穴が開いたって何ですか、その病^^;

ハッキリ言って、そんな症状の病は初耳ですorz


そして、

>まぁ詳しく知りたければ“気胸”ってググッてくださぁい(・ω・)/

ググる気なんて有りません

ググりはしませんが、J:COMでなら調べました^^



~気胸について~



始めに、気胸はどのような病気なのか。

肺に突然穴が開き、空気が胸腔内に漏れて肺が圧迫されて縮んでしまう病気でして、突然とても激しい胸の痛みに襲われ、息苦しさや咳などの症状を伴います。両側の肺に同時に起きれば命に関わることもありますが、そういったケースは少なく、たいていは片側の肺に起きます。また、この病気は20歳前後から30歳くらいまでの、背が高く、やせ型の男性に多くみられます。


次に原因は何か

元々肺胞の先に小さくて薄い風船のような弱い袋(ブラ)をもっていて、この袋が何かの拍子で破裂することによって自然気胸が起きるのです。なぜブラができるのか、なぜ破れるのかということはまだはっきりとわかっていません。つまり自然気胸と呼ばれているのは、なんの原因もなく自然に起きるからなのです。しかし気胸の中には、肺気腫や肺線維症、肺結核などの病気が原因で起きる気胸もあり「続発性気胸」と呼び自然気胸と分けています。


続いて日常生活改善アドバイス

自然気胸は1970年頃から急激に増え始めましたが、発症の原因と同様に増加の原因もはっきりとはわかっていません。しかし大気汚染や喫煙と密接な関係があるといわれていますので「禁煙」「空気清浄機などを使って部屋の中の空気をできるだけきれいに保つ」ことを心がけましょう。


最後に、

早期発見が鍵なのです。



これを閲覧して、まず疑問に思った事。

ドトラはヘビースモーカーなのか、と言う疑問。

それとも、身の回りが非常に汚く、

空気が汚くなっているのか、と言う疑問。

上記の二つの疑問が浮かび上がってきました。


まさか、ドトラが煙草を吸うとは思わないが…。


まぁ、これを見る限りでは

命には別状は無さそうなので、安心しました。



SPECIAL THANKS:自然気胸


別窓 | 日記 | コメント:20 | トラックバック:1
<<ハンコ押し | 空想にふけた領域 | 突然の出来事>>
この記事のコメント
誤字ってるね(ぁ
ほりゃ=一人称俺のばばあ だろ>ばばあ
2007-06-01 Fri 17:03 | URL | がる #3cLm9RII[ 内容変更]
おまーら!おばさんだとばぁさんだの言うんじゃねぇべ!!
それとがるっちゃまん!!絶対性格も ヤバイの
ヤバイを強調すなぁ!!(`Д´)
2007-06-01 Fri 16:33 | URL | ぴるめ #-[ 内容変更]
http://appget.com/im/ia/index.htm
↑のサイト開いた?(携帯電話で

↑のサイト開いたら、
ゲーム検索するんだよ(

出ないわけが無いからwww
2007-06-01 Fri 16:24 | URL | がる #3cLm9RII[ 内容変更]
検索したけどでてこなかったよ!あ~ん♪セクター☆萌野球権ならでてきたけど(ぁ >ガル

勉強なんてしたくありません(´゜ω゜) >ばあさん
2007-06-01 Fri 08:08 | URL | どとら #1Zitl1sA[ 内容変更]
絶対性格もヤバイ
>おばさん

病院で勉強しなくてもおk。
携帯で遊んでればおk。(何
>おっさん
2007-06-01 Fri 07:56 | URL | がる #3cLm9RII[ 内容変更]
いや、どう考えても性格だけは普通だからw>がるっちゃまん
勉強でもしたらどうかね?>どとらの変○
レポートで頭痛いじぇ((´∀`*))ヶラヶラ
2007-05-31 Thu 23:40 | URL | ぴるめ #-[ 内容変更]
オフラインonlyかいwww
てか、暇潰しになる面白い
携帯電話ゲー教えたろか?w
てか、教えたる(ぁ

携帯電話でインターネット検索しろw

http://appget.com/im/ia/index.htm

↑メモ頑張れw


んで、ゲーム検索で、

糸通し

チャリ(自転車)走

↑の二つがハマると思うwwwwww


糸通しとかそーいう記録で勝負しようやwww


糸通し記録64本(少

チャリ走記録2034 M(少なすぎ


抜かしてみなwwww

相当暇潰しになるよwwwww


ゥチに感謝しなさい


~追記~

そうそう、対応機種じゃない。
って出ても
無理矢理DLすれば
出来るから、安心しなされwww
2007-05-31 Thu 22:07 | URL | がる #3cLm9RII[ 内容変更]
パソコンはもってきてるよ!
ってか今日一日中それで信長の野望やってたし(笑
でもネットにつなげられないからオフラインゲームだけだよ(-.-)

ふつう気胸はジャンプできないくらい激痛がするらしいけど、うちの場合はそんなに痛くないよw
まぁずっと管を入れっぱなしにしてるから傷口は痛いが... >藍伽c

ってかね9時に電気消されちゃうからその後暇だぁ><
2007-05-31 Thu 21:38 | URL | どとら #cClnS496[ 内容変更]
携帯電話リア専用とかおまwww
今kもINしないしばばあとじじいもINしないから暇やねんて
てかさ、PCを病院に持って来て貰えw
ノートPCやろ?(´゚∀゚)

>どとら

また顔文字パクったのかw
相当暇人やな
んで、全てが平均よりメッサずれてるのが事実。
そして、性格がもぅね。
言い様が無い位ヤバイ

>やまんば

どとら、おっさんやから
何時寿命切れるか解らんから、
そんな心配せなあかんでー(誰

>藍君
2007-05-31 Thu 20:54 | URL | がる #3cLm9RII[ 内容変更]
なんヵー、野活に行ってる間にとんでもないことに・・・・!!
ルクティ大丈夫なの・・・?
つヵー、入院、ご愁傷様でつ。

そういや、気胸についてのトコで痛む、って・・・・。。
平気?
入院生活頑張ってねー。
2007-05-31 Thu 19:56 | URL | 藍伽 #-[ 内容変更]
ドトラって携帯電話持ってたんだねぇ・・・
これで持ってないの私だけ!?
それとガル!私は何もかも平均だから((´∀`*))ヶラヶラ
体重も身長も普通くらい・・・性格も普通((´∀`*))ヶラヶラ
まぁーそこらへんに居るような人間さ(´゜ω゜)
勉強が出来ない以外は普通だ!!!<(`Д´)>エッヘン
あへあへあへ
2007-05-31 Thu 19:22 | URL | ぴるめ #-[ 内容変更]
携帯はリア専用だぉ(・ω・)/
2007-05-31 Thu 19:12 | URL | どとら #.rmsJ5Bs[ 内容変更]
ゥチのヤフーメールに
どとらの携帯電話で空メ送れw
2007-05-31 Thu 18:41 | URL | がる #3cLm9RII[ 内容変更]
ヤフーメールならうちも晒してもいいよ(=^▽^=)
aqdpfb_a2eo3mix_xim@yahoo.co.jp
2007-05-31 Thu 18:24 | URL | どとら #wGVEmTI6[ 内容変更]
どとら、
添い寝する暇あったら
掃除しろやwww
それと、メアド書きなさい(´・ω・`)
garurex@yahoo.co.jp
↑に送っといて(
後ゎ適当にやっとくからw
2007-05-31 Thu 16:51 | URL | がる #3cLm9RII[ 内容変更]
空気はきれいだけど部屋は掃除してないからホコリだらけかもね(笑
あとうちはタバコ吸わないし家族も吸ってないから...
ってか気胸は原因がわからんから自然気胸っていうぐらいだし、なぜなったのかは不明だよ(´゜ω゜)
まぁばあさんとは違って背が高くてやせ型なのでヾ( ´ー`)
2007-05-31 Thu 12:08 | URL | どとら #sTS/7u.o[ 内容変更]
文句ゎ…。
有ります有ります
平均より2倍重くて
平均より10㌢低いんやろ(・´ω`・)
認めなさいw
2007-05-31 Thu 07:56 | URL | がる #3cLm9RII[ 内容変更]
やかましいわい!!!!
しかも半分当たってるから腹が立つ(。-´ェ`-)シュンシュン
σ(・。・`)平均よりちょい重いorz
σ(・。・`)平均よりちょい低いorz
何か文句あっか~!?(#`Д´)つ)з゜)、。・。^・。
2007-05-31 Thu 02:07 | URL | ぴるめ #-[ 内容変更]
ほりゃの場合
背が低くて太ってるから
気胸になる可能性が相当低いから
安心しなw
2007-05-30 Wed 23:42 | URL | がる #3cLm9RII[ 内容変更]
私も気になって調べてみたよ^^;
気胸・・初めて聞いた・・・(´・ω・`)
基本的に空気が汚いって事はないんじゃないかな・・
って思うけどね・・(ドトラの家田舎らしいし・・
私のところは両方当てはまるけどね・・;
まぁ・・・ドトラが早く戻ってくることを祈ってます^^
2007-05-30 Wed 22:32 | URL | ぴるめ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


気胸 気胸とsugiさん&SCRIBE!彼は何度目かの気胸です。 気胸とは..... 気胸(ききょう)とは肺から空気がもれて、胸腔(きょうくう)にたまっている状態をいいます。 空気が漏れてたまっても、胸は肋骨があるために風船のように外側に膨らむことはできません。 ...(続きを読む …
| 空想にふけた領域 |
