まったり気紛れ日記。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
時代の変化
2010-06-30 Wed 02:51
先日"hobby"について調べたところ、"hobby≠趣味"ととれるような記事を見かけました。

現在ではネイティブの方も hobby を趣味として使っている事があるようです。


さて、最近凄く気に掛かる言葉の使われ方がありまして...

"人を使う"といった表現を聞きます。

先程行われた某試合の実況でも使われていましたね。


上下関係があり"会社に使われる身"等の表現はまだわかりますが、人に対して直に言うとなるとどうかと思ってしまいます。

使うと言う言葉は物に対して使うと言う偏見があるからか、対象が人ではなく物として見られているのではないかと感じます。



そもそも何故人を使うと言う表現が気になったかと言いますと、

"お前使えない"

と言う言葉をちらほら耳にするからです。


使える使えないと言う考えの時点でそこに言った本人だけの上下関係があると思うんですよね。

それに加えて人を物扱いとして見ているのではないかと。


言い方が悪いとは思いますが調子に乗りすぎるのは落魄れるだけだと思っています。

無論調子に乗る事を否定する気は更々ありません。

ですが程と言うものは忘れないで頂きたいです。


何に対しても程は大切です。


壊れてからでは直す事は厳しいです。

何事も度を超えないよう気をつけて頂きたいです。


別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0
<<予定 | 空想にふけた領域 | 冷房直下>>
この記事のコメント
これは新しい広告。

禁止ワードにすべき語句が見当たらない。
2010-07-06 Tue 21:17 | URL | がる #3cLm9RII[ 内容変更]
井の中のカ○ズ君
流行りの検索ワードの番組、井の中のカ○ズ君で紹介された在宅ホスト倶楽部っていうワードで簡単にお金稼ぎました。携帯からgoogle検索にアクセスして在宅ホスト倶楽部って検索してみてください☆男性の方なら家でいるだけで1日2万円ぐらい稼げちゃうから本当に楽ちんだよ。誰か一緒にこの仕事で盛り上がろう
2010-07-06 Tue 15:16 | URL | 井の中のカ○ズ君 #em3qoHqE[ 内容変更]
再度確認しようと思って参考文献の方へ飛んだら閉鎖されてしまったみたい。
こうもタイミングが良いと載せたの不味かったかなーとか思ったり。

hobby=趣味として使っても大丈夫そうだね!
2010-07-03 Sat 23:48 | URL | がる #3cLm9RII[ 内容変更]
あぁ本を読むのが趣味ですってのはhobby使わないかもね。
卓球するのが趣味ですって場合はhobby使っていいと思う。
たぶんhobbyには得意っていうニュアンスも多少含まれているんだよ。
2010-07-02 Fri 01:35 | URL | どとら #pYrWfDco[ 内容変更]
参考文献
ttp://kyoka220.blog47.fc2.com/blog-entry-879.html

それは面白い先生だね
2010-07-01 Thu 16:14 | URL | がる #3cLm9RII[ 内容変更]
>>現在ではネイティブの方も hobby を趣味として使っている事があるようです。
現在ではなの?

人を物扱いする例として
「お父さん、私に娘さんをください。」
高校の国語の先生がこう言ってきた人とは結婚させないって言ってた。
2010-07-01 Thu 00:43 | URL | どとら #pYrWfDco[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 空想にふけた領域 |
